つれづれなる日々

普段から考えていることや、ふと気づいたこと、日記とかをごった煮で紹介していきたいと思います。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩湯@四ッ谷

ドラマ「昼のセント酒」の「申し訳ないっ」の一言を言いたくて、真っ昼間の銭湯に行ってきました。日がのぼる午後の4時、場所は四ッ谷の塩湯。無知で恐縮ですが、こちらの銭湯は今年で創業100年。由緒正しい銭湯です。四ッ谷はその昔、塩の採掘所だった…

ピクニック@新宿御苑

友人にお呼ばれされ、行ってきました、ピクニック。場所は新宿御苑。大木戸門からの入場です。新宿御苑は3つの門があります。新宿駅から近く最も混んでいる新宿門、千駄ヶ谷駅の方から入る千駄ヶ谷門、そして丸ノ内線の新宿御苑前駅から行く、大木戸門。大木…

Ozマガジン 楽しいピクニック

Ozマガジンさんが素敵な特集をしているので、読みました。いつかどこかの雑誌でピクニックをテーマに特集すると思ってましたが、とうとう来ました。買い物とピクニックをコラボさせたり、外カフェとピクニックの組み合わせだったり、屋上だったり、なんとも…

林試の森公園でのホットサンドプレートピクニック

5月14日、土曜日。天気は晴天。 ガスバーナー仲間から、ホットサンドプレート片手にピクニックをしようとお誘いをうけ、武蔵小山の林試の森公園のデイキャンプ場にやってきました。 林試の森公園は、その昔「林業試験場」として使われていた場所の跡地。 公…

Mother Leaf Tea Style 大崎

昨日ですが、朝御飯いってきました。大崎駅のMother Leaf Tea Style大崎駅西口からつづく道をThinkParkビルに向かって歩いて徒歩1分、駅近です。お店の名前の通り、紅茶がおすすめとのことなので、本日はミルクティーをベースにしたワッフォーのメーブルシ…

Brew Palor 3615

日曜日のお話。ピクニックを終えて、ご機嫌なピクニッカーと一緒に訪れたカフェ。ここのコンセプトは「Brew It yourself!」自分でコーヒーを淹れるのだ。選べる抽出器具は、ドリップコーヒーとフレンチプレス。ドリップコーヒーは、ハリオV60。フレンチプレ…

清澄公園で、パーティピクニック

ゴールデンウィーク最終日、気温は初夏を感じる22-27度。 今回はご機嫌なメンバーが揃ってのピクニック! 場所は清澄庭園 の隣にある清澄公園。 赤ちゃんが二人もいたので、トイレと交通の便を考えると、ここがベストプレイス。 参加者は大人6名+赤ちゃん二…

More Than Cafe

電車の旅は待ち時間との戦い。時間潰しのために、意外とカフェで長い間お世話になることがあります。今回は清里駅前にあるMore Than Cafeふらっと立ち寄ったのですが、いいカフェでした。コーヒーは、4種類記憶が不明確ですが、たしかブラジル・ケニア・パプ…

萌木の村(清里)ピクニック

ゴールデンウィーク、清里に遠出しています。駅から近いこともあり、萌木の村というところに行ってきました。美味しいものを食べて、軽く寛ぐつもりでしたが、芝生を発見してしまいました。ビックリするくらいの青空と、涼しい風、そして芝生。レジャーシー…

蔦屋書店で買った本

昨日西郷山公園の帰り道、危険な場所に行ってきました。蔦屋書店。ふらりと入ったものなら、気になる本が出てきてしまいます。1冊目:<わかりやすさ>の勉強法人に物事をわかりやすく伝えるために、普段から何をした方がいいか、池上流のノウハウが詰まった本…

代官山の頂上で

中目黒からみた代官山は山である。代官山の頂上である西郷山公園で、ピクニック。登山のやる気を十二分に感じる、スナフキンスタイル。代官山駅から10分適度ハイキングをするとたどり着く山、元々は西郷さんの弟のゆかりの土地らしいです?木陰にレジャーシ…

THE Sunnys COCOA

ひざひざに一本筋の通った、遊び心のあるカフェに出会いました。代官山駅から降りてすぐに見つけた看板。「ココア屋さん」なんとストレートな看板!思わず入っていったのが、今日のカフェ「The Sunnys COCOA」です。こじんまり、いい意味でごちゃごちゃした…