つれづれなる日々

普段から考えていることや、ふと気づいたこと、日記とかをごった煮で紹介していきたいと思います。

【縁】出会いについて書こうかと

この「縁」のカテゴリーで、人との出会いや縁のつなげ方について書こうかとおもいます。

 
実はブログを書こうと思った一つの理由が、人と人が出会うことについて書こうと思ったからです。
 
周りで出会いがないという方が多く、ものすごくもったいない気がしてならなくなってきたのが、きっかけです。
 
恋愛については差し出がましいことを語ることはできませんが、人と人が出会って、縁がつながることについては、20代のころからむずかしさを感じ、色々試行錯誤してきました。
その結果結果としてうまくいった点について、自分のための備忘録として書いていきたいと思います。もしそれがほかの方の参考になれば幸いです。
 

 まず、最初に。

当たり前のことですが、「出会い」とは「出て」「会う」ことをいいます。

 

つまり、出会うためには「外に」行かなくてはいけません。

 

職場と家を往復し、休日に決まった所にしかいかない時代には出会いもないし、変化もありませんでした。社会人になりたてのころや、生活環境が変わったばかりでは仕方ないかもしれませんが、それが続くとなると、出会いのチャンスは先細りします。

なので、まずは外にでるところから、縁の可能性が広がっていきます。

 

その時に大切なのは、普段行かない場所に、意識的にいくこと。

もしかしたら楽しめないかもしれない場所かもしれないけど、勇気をもっていくこと。
いくつかの場所に出向いていけば、少なくとも一つくらいは楽しめる場所がみつかるかもしれません。

良縁は、楽しめない場所より、自分が楽しめる場所でみつかる可能性が高いと思います。まずは楽しめる場所を探しに「外」へ出ることが大切だと思います。