つれづれなる日々

普段から考えていることや、ふと気づいたこと、日記とかをごった煮で紹介していきたいと思います。

【掃除】ボールペンのシミ抜き

f:id:naruhiko-tot:20161113224747j:image

 

よく、ボールペンにシミをつけてしまいます。

シミ抜き、色々やってみたのですが、うまくいかず、いい加減シミ抜き業者にお願いしようかと諦めていました。

 

が、有楽町のロフトで素敵なアイテムを発見!

「Stain Devils」

https://www.amazon.co.jp/dp/B000TAOL24/ref=cm_sw_r_cp_api_gihkybTH5NVX0

 

 

ネットで以前見つけて、買うかどうか悩んでいた溶剤です。

 

試してみました。

 

f:id:naruhiko-tot:20161113225230j:image

 

「Stain Devils」を塗ってから、待つこと3分

 

f:id:naruhiko-tot:20161113225314j:image

その後、トンカチでトントン叩いて、キッチンペーパーにシミを移します。

 

それを30分ほとひたすら繰り返し、最後に洗濯して、ここまで落ちました

 

f:id:naruhiko-tot:20161113225435j:image

 

まだ、少し残っているけど、かなり落ちました。

 

普段ボールペンは「ジェットストリーム」ばかり使ってます。ジェットストリーム、ボールペンの中でも特に落ちないので、消毒用エタノールでもなかなか落ちないのですが、今回「Stain Devils」でかなり落ちました。

 

50mlと小容量で、コンパクト。置き場所に困らないアイテムです。

ボールペンのシミ取りに困っている方は是非とも試してみてください!