つれづれなる日々

普段から考えていることや、ふと気づいたこと、日記とかをごった煮で紹介していきたいと思います。

【片付け】不自由を感じたら、片付けをする時期

ついこの間まで、不自由を感じてきました。
精神的な理由ではなく、具体的に、です。

 

例えば探し物が見つからなかったり、やるべきことがよくわからなくなったり、落ち着かなかったり。

そんなときは、部屋の片付けをするのがマイルールです。

 

片付けをしていると、「人は、所有できるモノの量に限界がある」という当たり前の事実に気づかされます。
それは覚えきれないから。純粋に記憶力の限界です。

 

物理的な収納スペースの限界もありますが、どうやら記憶力の限界が先にくるようです。

記憶力が衰えるのは、不要なモノに知らず知らず脳内の記憶スペースを取られているかもしれません。

 

なので、とにかくモノの数を減らすことが必要。

一度やってみると、部屋だけでなく頭もクリアになります。

 

最近スランプになったと思う方、一度部屋の片付けに取り組んでみることをお薦めします。