読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなる日々

普段から考えていることや、ふと気づいたこと、日記とかをごった煮で紹介していきたいと思います。

【縁】100人に会うこと

出会いと人の縁

尊敬できる人に会いたい、価値観を変えてくれるすごい人に会いたい、末永くお付き合いできる恋人に出会いたい、、、と良縁を願いながらも、どうすればお目当ての人に出会えるかとお悩み相談を受ける機会がたまにあります。

 

そんな時のアドバイスは難しいのですが、一つだけ必ずいうことがあります。

 

 

それは「まずは100人に会ってみる」

 

同じ日本で育った人であっても、家庭環境も違えば、価値観も違う。

ついでに体重も身長も性別も違う。


100人の根拠は全くないのですが、とにかく多くの人に会って、自分との違いや、違いに対する取り組み方を学ぶ必要があるかと思います。

 

人と人が違うのは当たり前。

 

ただ、当たり前のことですが、自分とできるだけ同じ価値観の人と会いたいと願う部分があると思います。

その時に、人との違いを許容できるかが、その人の出会いに関する力量だと思います。

違いを吸収するためには、経験をつみ重ねるのが結局近道です。

 

 

 

また、100人の人に会えば、人間性を見抜く力もついてきます。

ちょっとした表情から発せられるメッセージや、場に応じた暗黙のルールを理解するためにも経験が必要。本とかネットとかのテキストでは経験は身につけることはできません。

まずは、100人。新しい人に出会ってみる。

 

一見難しい目標ですが、10人集まる会合に10回出れば、とりあえず達成します。

 

騙されたと思って試してみてください。

きっと100人会ったあとは、何かが変わっているはずです。