読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなる日々

普段から考えていることや、ふと気づいたこと、日記とかをごった煮で紹介していきたいと思います。

塩湯@四ッ谷

f:id:naruhiko-tot:20160522182447j:image
ドラマ「昼のセント酒」の「申し訳ないっ」の一言を言いたくて、真っ昼間の銭湯に行ってきました。

日がのぼる午後の4時、場所は四ッ谷の塩湯。


無知で恐縮ですが、こちらの銭湯は今年で創業100年。
由緒正しい銭湯です。

四ッ谷はその昔、塩の採掘所だったらしく、創業時から湯に塩をいれていたのが「塩湯」の名の由来だとか。

f:id:naruhiko-tot:20160522182455j:image
しっかり入り口のプレートに書いてありました。



四ッ谷駅から徒歩5分、ピクニック帰りの汗を流すのに立ち寄るには丁度よい立地です。


日が上っているなか、銭湯にはいる贅沢、たまんないです。


もちろん、湯に使ったときに心の中で叫びました。
「申し訳ないっ!!」

本当に気持ちのいい湯でした。

中の湯はすべて薬膳湯。ジェット湯もバブル湯も豪勢に薬膳湯。
今日は緑色をしていました。
ちょっと熱いけどなれると気持ちいい、丁度よい湯加減。

銭湯から出ると、心地よい風が火照った体をさます初夏の一日。この爽快感を味わうために、銭湯にいくんだよなきっと。

申し訳ないっ(笑)


塩湯 15:00〜23:00