読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれなる日々

普段から考えていることや、ふと気づいたこと、日記とかをごった煮で紹介していきたいと思います。

整理収納アドバイザー1級 一次試験おわりました。

しばらくblog上で沈黙が続いていましたが、こんにちは。 「整理収納アドバイザー」という試験を受けるために、猛特訓していて更新が止まっていました。 12月に掃除検定5級を無事終わらせ、次のステップは整理収納アドバイザー1級。 これが受かれば、とり…

【カフェ】CAMERA@蔵前

蔵前でカフェタイム。 昨日の話ですが、のんびり考え事を整理するのに、立ち寄りました。 蔵前の駅から徒歩5分位にある、「CAMERA」 品のいいレザークラフト製品がならぶカフェ。 ふと目についた「オーガニック ポテトチップス」200円とちょっとおつまみす…

【片付け】ScanSnap iX100

今日は整理の話。 この前の整理収納と掃除の朝会の話題に上がったお話です。 紙の整理の話ですが、可能なら紙はスキャンして物理的な紙を捨ててしまうのが手っ取り早いです。 スマホしか持っていない場合はスキャナーが使えないのでは?という質問をその朝会…

【磨き屋】洗剤の基本セット

この間、「掃除と整理整頓」をテーマにした朝会を実施してきました。その時に自分が話したことを備忘録としてブログでシェアしたいと思います。 今日は掃除の基本。 掃除の際、適切な洗剤を使うと簡単に汚れが落ちることが多いです。 汚れと洗剤の相性を見極…

【掃除】ボールペンのシミ抜き

よく、ボールペンにシミをつけてしまいます。 シミ抜き、色々やってみたのですが、うまくいかず、いい加減シミ抜き業者にお願いしようかと諦めていました。 が、有楽町のロフトで素敵なアイテムを発見! 「Stain Devils」 https://www.amazon.co.jp/dp/B000T…

【片付け】不自由を感じたら、片付けをする時期

ついこの間まで、不自由を感じてきました。精神的な理由ではなく、具体的に、です。 例えば探し物が見つからなかったり、やるべきことがよくわからなくなったり、落ち着かなかったり。 そんなときは、部屋の片付けをするのがマイルールです。 片付けをしてい…

【片付け】ただいま片付け中

久しぶりの投稿です。 少し寒くなってきましたが、まだまだ外に遊びに行くには気持ちいい季節です。 季節に逆行するように、最近は部屋に引きこもって片付けをしてます。 試験も終わって丁度やるべきことがひと段落したせいもありますが、最近探し物が多くな…

【旅】新幹線という書斎

遠方の友人に会うために、新幹線「こだま」に乗っています。 新幹線、究極の書斎ですね。大好きです! リクライニングシートに、絶妙な配置で机が使える。しかもこだまなら、自席で喫煙も可能! こんな空間、なかなかありません。 特に一番前の席がたまらな…

【縁】自己紹介の流儀3:リハーサルをする。

自己紹介のコツをいくつか書いてきました。 日が空いてしまいましたが、最後に絶対にやっておいたほうがいいことを紹介します。 それは「リハーサル」 一度でいいので、事前に声を出して自己紹介のリハーサルをしてみてください。 大勢の前で話すなんて、絶…

【読書】Kindle Unlimitedを使って、一か月 気づいたこと。

「Kindle Unlimited」大活用しています。 月額980円で本読み放題だなんて、Amazonも太っ腹です。 自分は毎日のように大活用です。 さて1か月ほど使ってみて、気づいたことをまとめます。 1.読み放題の対象は偏っている。 すべての本が読み放題ではありませ…

【縁】自己紹介の流儀 話の内容を3つに絞る

自己紹介のコツの紹介、第2段。 今回は、何を話すかです。 前提として、長くて3分の自己紹介の時間で、自分のことを理解してもらうのは100%無理! なので、自己紹介の目的を「自分への理解」と思っているのであれば、考えを改めなくてはいけません。 自分…

【縁】自己紹介の流儀1  時間

ちょっと前のことですが友人から、「オフ会での自己紹介にコツはあるのですか?」と質問されました。 もちろん、大いにあります! なので、しばらく自己紹介についてとりあげていこうと思います。 まず、オフ会の紹介から。 基本フリートークのオフ会を想定…

【磨き屋】折りたたみ傘を綺麗にする

東京は台風が過ぎ去りましたが、相変わらずいつか雨が降るかわからない天気です。 折りたたみ傘を使っているのですが、乾かしそびれたため不穏な香りがします。 明らかに目に見えない「何か」がこやつにいる。。。 というわけで、意を決して、折りたたみ傘を…

【カフェ】Bridge@合羽橋商店街

日曜日は浅草ツアー。 そのついでに立ち寄ったカフェ。 合羽橋商店街にあるBridge。 吹き抜けの店内。 建築デザイン事務所の一角だそうで、店の奥には事務所があります。 こちらのお店、合羽橋のユニオンという珈琲器具卸問屋に以前顔を出した時に、たまたま…

【喫茶店】みどり園@町屋

ディープな喫茶店が、乱立する街、町屋。 週末に訪問してきました。 前から気になっていた、みどり園。 マウンテンな昭和パフェに心奪われて見落としていましたが、「誠に勝手ながら、キリンラガービール美味しく冷えてます。」の文字が。 なかなか茶目っ気…

【縁】同じもの探しゲーム

とあるメンターが教えてくれたゲーム。 「同じもの探しゲーム」 初対面の二人がペアになって、3分間、お互いがお互いに質問しあって、共通項目を見つけるゲーム。 例えば、「今朝、山手線乗りましたか?」って質問して、お互い朝の時間に山手線に乗っていれ…

【縁】100人に会うこと

尊敬できる人に会いたい、価値観を変えてくれるすごい人に会いたい、末永くお付き合いできる恋人に出会いたい、、、と良縁を願いながらも、どうすればお目当ての人に出会えるかとお悩み相談を受ける機会がたまにあります。 そんな時のアドバイスは難しいので…

【カフェ】KAFE@北軽井沢

どうしても焚き火がしたくて、先週北軽井沢のキャンプ場でソロキャンプしていました。 ソロキャンプの帰り道、ふと見つけた「KAFE」の看板。 cafeではなく、kafe。 ドイツと北欧で、コーヒーのことをkafeといっていたなと、ふと懐かしくなり入店しました。 …

【縁】元気な挨拶

初めての人との会話、難しいものです。 コミュニケーションに苦手意識を持っているのでしたら、まずは挨拶に注意してみてはいかがでしょうか? 当たり前といわれそうですが、挨拶のできない人は信頼されません。 挨拶ができない=その人を無視しているという…

【縁】さて、どこに行こうか?

今回は出会いのある場所について。 縁の神様はつくづく気まぐれなもので、出会いを探そうと力ごめば力ごむほど、縁は離れていきます。少なくとも自分はそう確信しています。 逆の立場を想像すれば自明ですが、もしあなたが何かの場に出席したときに、面識の…

あえてルノアール@箱根湯本

山の日、箱根にいます。 箱根にはいろいろなカフェや喫茶店があるものの、あえてお勧めしたいのか、ルノアール。 こちら、箱根湯本駅の駅前にあります。 駅前の立地ながら、川と森の眺めが最高。 大きなガラスから入ってくる緑の光とソファーの緑が絶妙にマ…

【縁】アウェイに飛び込む

この縁の話をするにあたり、次はどのネタにするか、ちょっと考えてました。少し敷居が高いテーマですが、いつかは触れねばならないテーマなので、勇気を持って書いてみます。 ◾︎ 新しい人脈を探すとき、おそらく今の行動パターンで出会う人の中では、望みが…

【縁】繋がり方の分析

この記事は、以下のような方を読者に想定して書いています。 ・生活環境が変わって、友人がいなくなってしまった。 ・人脈を広げたくて異文化交流会に出たけれど、いつも一人でお酒を飲んで終わってしまう。 ・男性/女性ばかりの職場で、恋人どころか出会い…

【カフェ】オシアゲ スイッチ(OSHIAGE SWITCH)

大黒湯で火照った体をさますために、近くのカフェへ。 オシアゲ スイッチ(OSHIAGE SWITCH)にやってきました。 Switchがキーワードのカフェ。 カフェブームが始まったときに、「おしゃれな友人の部屋」を意識したカフェが出てきていましたが、そんな雰囲気を…

【銭湯万歳!】大黒湯で、露天風呂とハンモック@押上

今日は諸事情につき、早めに帰宅。 「申し訳ないっ!」の一言を叫びたいために、押上にある大黒湯に行ってきました。 「ベランダからスカイツリーの見える銭湯」と噂を聞いて、いざ出陣。 行ってきました、大黒湯。 今日は奇数日なため、露天風呂は男湯。 (…

【縁】出会いについて書こうかと

この「縁」のカテゴリーで、人との出会いや縁のつなげ方について書こうかとおもいます。 実はブログを書こうと思った一つの理由が、人と人が出会うことについて書こうと思ったからです。 周りで出会いがないという方が多く、ものすごくもったいない気がして…

100個の記事を目指して

日々過ごしていて気になったこと、思いついたこと、素敵な経験、興味あることをブログに残そう思い、早半年。 とりあえず44記事ほどたまってきました。 今日は、ブログに対する姿勢について、考えをまとめてみたいと思います。 「つれづれなる日々」というブ…

東日本橋から浅草橋(友安製作所Cafe)

今日は朝から囲炉裏でご飯。 炭火で焼いた魚がいとうまし! さて、ゲストハウスIRORIがある東日本橋から、浅草橋まで散歩したところ、気になるカフェを見つけました。 友安製作所Cafe インテリアメーカーのアンテナショップとし2015年10月にできたカフェだそ…

IRORI - Tokyo Guest House

夏の夜、夜更かしを楽しむために、ゲストハウスに来ています。 自分は東京住まいですが、別な町の空気を味わいたくなるときがたまにあり、都内に宿泊することがたまにあります。 というわけで、来てみました。東日本橋の「IRORI」 ここは、名前の通り、囲炉…

台所掃除 フェーズ1

今週末は台所掃除。 シンクの掃除はしていたのですが、全体的な掃除は日々の雑事に追われ、なかなか手が届いていませんでした。 なので重い腰をあげての掃除。 台所の汚れは、油と水垢。 これらが何層にも重なって、面倒な汚れに成長しています。 まずは、表…

本気の風呂掃除

たまに、気が向いたときに思いきり掃除をすることがあります。 ただの掃除ではなく、素材が持つマテリアルの輝きを取り戻すまでひたすら磨きます。 将来、今の仕事を定年退職したら、磨き屋になりたいと思うときもあります。 さて、本気風呂掃除ですが、以下…

エッグセレント

今日は、ブランチ会。エッグベネディクトを食べに、六本木ヒルズのエッグセレントへ。http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13161928/ 休日限定メニュー、肉盛りなエッグベネディクト。ナイフで切ると、とろける卵黄。卵の容器に入ったヨーグルトその全て…

塩湯@四ッ谷

ドラマ「昼のセント酒」の「申し訳ないっ」の一言を言いたくて、真っ昼間の銭湯に行ってきました。日がのぼる午後の4時、場所は四ッ谷の塩湯。無知で恐縮ですが、こちらの銭湯は今年で創業100年。由緒正しい銭湯です。四ッ谷はその昔、塩の採掘所だった…

ピクニック@新宿御苑

友人にお呼ばれされ、行ってきました、ピクニック。場所は新宿御苑。大木戸門からの入場です。新宿御苑は3つの門があります。新宿駅から近く最も混んでいる新宿門、千駄ヶ谷駅の方から入る千駄ヶ谷門、そして丸ノ内線の新宿御苑前駅から行く、大木戸門。大木…

Ozマガジン 楽しいピクニック

Ozマガジンさんが素敵な特集をしているので、読みました。いつかどこかの雑誌でピクニックをテーマに特集すると思ってましたが、とうとう来ました。買い物とピクニックをコラボさせたり、外カフェとピクニックの組み合わせだったり、屋上だったり、なんとも…

林試の森公園でのホットサンドプレートピクニック

5月14日、土曜日。天気は晴天。 ガスバーナー仲間から、ホットサンドプレート片手にピクニックをしようとお誘いをうけ、武蔵小山の林試の森公園のデイキャンプ場にやってきました。 林試の森公園は、その昔「林業試験場」として使われていた場所の跡地。 公…

Mother Leaf Tea Style 大崎

昨日ですが、朝御飯いってきました。大崎駅のMother Leaf Tea Style大崎駅西口からつづく道をThinkParkビルに向かって歩いて徒歩1分、駅近です。お店の名前の通り、紅茶がおすすめとのことなので、本日はミルクティーをベースにしたワッフォーのメーブルシ…

Brew Palor 3615

日曜日のお話。ピクニックを終えて、ご機嫌なピクニッカーと一緒に訪れたカフェ。ここのコンセプトは「Brew It yourself!」自分でコーヒーを淹れるのだ。選べる抽出器具は、ドリップコーヒーとフレンチプレス。ドリップコーヒーは、ハリオV60。フレンチプレ…

清澄公園で、パーティピクニック

ゴールデンウィーク最終日、気温は初夏を感じる22-27度。 今回はご機嫌なメンバーが揃ってのピクニック! 場所は清澄庭園 の隣にある清澄公園。 赤ちゃんが二人もいたので、トイレと交通の便を考えると、ここがベストプレイス。 参加者は大人6名+赤ちゃん二…

More Than Cafe

電車の旅は待ち時間との戦い。時間潰しのために、意外とカフェで長い間お世話になることがあります。今回は清里駅前にあるMore Than Cafeふらっと立ち寄ったのですが、いいカフェでした。コーヒーは、4種類記憶が不明確ですが、たしかブラジル・ケニア・パプ…

萌木の村(清里)ピクニック

ゴールデンウィーク、清里に遠出しています。駅から近いこともあり、萌木の村というところに行ってきました。美味しいものを食べて、軽く寛ぐつもりでしたが、芝生を発見してしまいました。ビックリするくらいの青空と、涼しい風、そして芝生。レジャーシー…

蔦屋書店で買った本

昨日西郷山公園の帰り道、危険な場所に行ってきました。蔦屋書店。ふらりと入ったものなら、気になる本が出てきてしまいます。1冊目:<わかりやすさ>の勉強法人に物事をわかりやすく伝えるために、普段から何をした方がいいか、池上流のノウハウが詰まった本…

代官山の頂上で

中目黒からみた代官山は山である。代官山の頂上である西郷山公園で、ピクニック。登山のやる気を十二分に感じる、スナフキンスタイル。代官山駅から10分適度ハイキングをするとたどり着く山、元々は西郷さんの弟のゆかりの土地らしいです?木陰にレジャーシ…

THE Sunnys COCOA

ひざひざに一本筋の通った、遊び心のあるカフェに出会いました。代官山駅から降りてすぐに見つけた看板。「ココア屋さん」なんとストレートな看板!思わず入っていったのが、今日のカフェ「The Sunnys COCOA」です。こじんまり、いい意味でごちゃごちゃした…

カフェスタイルコジロウ

続けて3軒目。カフェスタイルコジロウ。 銀座の珈琲専門店の老舗、カフェドランブルの流れをくむカフェ。 正確には珈琲専門店。 今日のようにはしごをしていなければ、何回か珈琲をお代わりしたくなるほどの美味しい珈琲。今日はブラン・デ・エノアール エバ…

フロムアファー倉庫01

今日はカフェ巡り。パソコン作業をしようと思ったけど、あえなく電池切れ。気をとりなおして、蔵前から隅田川を超え、行ってみました。フロムアファー倉庫01路地裏にあるカフェなので、うっかりしてると見過ごしそうです。ここでいいのかな?っとおもったら…

Nui

今日は、PC作業とセットでカフェ巡り。 まずは、明日のピクニックのために珈琲豆を仕入れに、蔵前のNuiに来ました。 古い倉庫とグリーンを融合したような、素敵な店内。 ゲストハウスの受付もかねているので、インターナショナルな旅人たちが集まります。 あ…

結婚一周年

結婚一周年のお祝いに、インターコンチネンタルホテルのプロバンスというフランス料理屋に行ってきました。東北の食材をテーマに構成されたフランス料理の数々。こちらは絵の具のパレットをモチーフにした前菜。彩り豊かに、様々な料理が並んでいます。二つ…

築地朝ごはん

今朝は築地。築地場内の磯野屋に行ってきました。落ち着いた店内。場内店にしては珍しく広い作りのお店です。定食屋なのですが、ここではいつも刺身を食べてしまいます。今日は鰤の刺身。期間限定で、+200円で牡蠣飯とセット。牡蠣のプリプリ感がハンパない…

CITY BACKERYでの朝ごはん

東京プラザ銀座店、オープンしたんですね。今朝はここの地下にあるCITY BACKERYで朝ごはん。朝ごはんの師匠、みちみち先生とそのお友達MeGuMiLKさんにお呼ばれいただき、お邪魔しました。朝にふさわしい、マグカップでコーヒーをいただき朝にふさわしいフレ…