つれづれなる日々

普段から考えていることや、ふと気づいたこと、日記とかをごった煮で紹介していきたいと思います。

整理収納アドバイザー1級 一次試験おわりました。

しばらくblog上で沈黙が続いていましたが、こんにちは。 「整理収納アドバイザー」という試験を受けるために、猛特訓していて更新が止まっていました。 12月に掃除検定5級を無事終わらせ、次のステップは整理収納アドバイザー1級。 これが受かれば、とり…

【カフェ】CAMERA@蔵前

蔵前でカフェタイム。 昨日の話ですが、のんびり考え事を整理するのに、立ち寄りました。 蔵前の駅から徒歩5分位にある、「CAMERA」 品のいいレザークラフト製品がならぶカフェ。 ふと目についた「オーガニック ポテトチップス」200円とちょっとおつまみす…

【片付け】ScanSnap iX100

今日は整理の話。 この前の整理収納と掃除の朝会の話題に上がったお話です。 紙の整理の話ですが、可能なら紙はスキャンして物理的な紙を捨ててしまうのが手っ取り早いです。 スマホしか持っていない場合はスキャナーが使えないのでは?という質問をその朝会…

【磨き屋】洗剤の基本セット

この間、「掃除と整理整頓」をテーマにした朝会を実施してきました。その時に自分が話したことを備忘録としてブログでシェアしたいと思います。 今日は掃除の基本。 掃除の際、適切な洗剤を使うと簡単に汚れが落ちることが多いです。 汚れと洗剤の相性を見極…

【掃除】ボールペンのシミ抜き

よく、ボールペンにシミをつけてしまいます。 シミ抜き、色々やってみたのですが、うまくいかず、いい加減シミ抜き業者にお願いしようかと諦めていました。 が、有楽町のロフトで素敵なアイテムを発見! 「Stain Devils」 https://www.amazon.co.jp/dp/B000T…

【片付け】不自由を感じたら、片付けをする時期

ついこの間まで、不自由を感じてきました。精神的な理由ではなく、具体的に、です。 例えば探し物が見つからなかったり、やるべきことがよくわからなくなったり、落ち着かなかったり。 そんなときは、部屋の片付けをするのがマイルールです。 片付けをしてい…

【片付け】ただいま片付け中

久しぶりの投稿です。 少し寒くなってきましたが、まだまだ外に遊びに行くには気持ちいい季節です。 季節に逆行するように、最近は部屋に引きこもって片付けをしてます。 試験も終わって丁度やるべきことがひと段落したせいもありますが、最近探し物が多くな…

【旅】新幹線という書斎

遠方の友人に会うために、新幹線「こだま」に乗っています。 新幹線、究極の書斎ですね。大好きです! リクライニングシートに、絶妙な配置で机が使える。しかもこだまなら、自席で喫煙も可能! こんな空間、なかなかありません。 特に一番前の席がたまらな…

【縁】自己紹介の流儀3:リハーサルをする。

自己紹介のコツをいくつか書いてきました。 日が空いてしまいましたが、最後に絶対にやっておいたほうがいいことを紹介します。 それは「リハーサル」 一度でいいので、事前に声を出して自己紹介のリハーサルをしてみてください。 大勢の前で話すなんて、絶…

【読書】Kindle Unlimitedを使って、一か月 気づいたこと。

「Kindle Unlimited」大活用しています。 月額980円で本読み放題だなんて、Amazonも太っ腹です。 自分は毎日のように大活用です。 さて1か月ほど使ってみて、気づいたことをまとめます。 1.読み放題の対象は偏っている。 すべての本が読み放題ではありませ…

【縁】自己紹介の流儀 話の内容を3つに絞る

自己紹介のコツの紹介、第2段。 今回は、何を話すかです。 前提として、長くて3分の自己紹介の時間で、自分のことを理解してもらうのは100%無理! なので、自己紹介の目的を「自分への理解」と思っているのであれば、考えを改めなくてはいけません。 自分…

【縁】自己紹介の流儀1  時間

ちょっと前のことですが友人から、「オフ会での自己紹介にコツはあるのですか?」と質問されました。 もちろん、大いにあります! なので、しばらく自己紹介についてとりあげていこうと思います。 まず、オフ会の紹介から。 基本フリートークのオフ会を想定…

【磨き屋】折りたたみ傘を綺麗にする

東京は台風が過ぎ去りましたが、相変わらずいつか雨が降るかわからない天気です。 折りたたみ傘を使っているのですが、乾かしそびれたため不穏な香りがします。 明らかに目に見えない「何か」がこやつにいる。。。 というわけで、意を決して、折りたたみ傘を…

【カフェ】Bridge@合羽橋商店街

日曜日は浅草ツアー。 そのついでに立ち寄ったカフェ。 合羽橋商店街にあるBridge。 吹き抜けの店内。 建築デザイン事務所の一角だそうで、店の奥には事務所があります。 こちらのお店、合羽橋のユニオンという珈琲器具卸問屋に以前顔を出した時に、たまたま…

【喫茶店】みどり園@町屋

ディープな喫茶店が、乱立する街、町屋。 週末に訪問してきました。 前から気になっていた、みどり園。 マウンテンな昭和パフェに心奪われて見落としていましたが、「誠に勝手ながら、キリンラガービール美味しく冷えてます。」の文字が。 なかなか茶目っ気…

【縁】同じもの探しゲーム

とあるメンターが教えてくれたゲーム。 「同じもの探しゲーム」 初対面の二人がペアになって、3分間、お互いがお互いに質問しあって、共通項目を見つけるゲーム。 例えば、「今朝、山手線乗りましたか?」って質問して、お互い朝の時間に山手線に乗っていれ…

【縁】100人に会うこと

尊敬できる人に会いたい、価値観を変えてくれるすごい人に会いたい、末永くお付き合いできる恋人に出会いたい、、、と良縁を願いながらも、どうすればお目当ての人に出会えるかとお悩み相談を受ける機会がたまにあります。 そんな時のアドバイスは難しいので…

【カフェ】KAFE@北軽井沢

どうしても焚き火がしたくて、先週北軽井沢のキャンプ場でソロキャンプしていました。 ソロキャンプの帰り道、ふと見つけた「KAFE」の看板。 cafeではなく、kafe。 ドイツと北欧で、コーヒーのことをkafeといっていたなと、ふと懐かしくなり入店しました。 …

【縁】元気な挨拶

初めての人との会話、難しいものです。 コミュニケーションに苦手意識を持っているのでしたら、まずは挨拶に注意してみてはいかがでしょうか? 当たり前といわれそうですが、挨拶のできない人は信頼されません。 挨拶ができない=その人を無視しているという…

【縁】さて、どこに行こうか?

今回は出会いのある場所について。 縁の神様はつくづく気まぐれなもので、出会いを探そうと力ごめば力ごむほど、縁は離れていきます。少なくとも自分はそう確信しています。 逆の立場を想像すれば自明ですが、もしあなたが何かの場に出席したときに、面識の…

あえてルノアール@箱根湯本

山の日、箱根にいます。 箱根にはいろいろなカフェや喫茶店があるものの、あえてお勧めしたいのか、ルノアール。 こちら、箱根湯本駅の駅前にあります。 駅前の立地ながら、川と森の眺めが最高。 大きなガラスから入ってくる緑の光とソファーの緑が絶妙にマ…

【縁】アウェイに飛び込む

この縁の話をするにあたり、次はどのネタにするか、ちょっと考えてました。少し敷居が高いテーマですが、いつかは触れねばならないテーマなので、勇気を持って書いてみます。 ◾︎ 新しい人脈を探すとき、おそらく今の行動パターンで出会う人の中では、望みが…

【縁】繋がり方の分析

この記事は、以下のような方を読者に想定して書いています。 ・生活環境が変わって、友人がいなくなってしまった。 ・人脈を広げたくて異文化交流会に出たけれど、いつも一人でお酒を飲んで終わってしまう。 ・男性/女性ばかりの職場で、恋人どころか出会い…

【カフェ】オシアゲ スイッチ(OSHIAGE SWITCH)

大黒湯で火照った体をさますために、近くのカフェへ。 オシアゲ スイッチ(OSHIAGE SWITCH)にやってきました。 Switchがキーワードのカフェ。 カフェブームが始まったときに、「おしゃれな友人の部屋」を意識したカフェが出てきていましたが、そんな雰囲気を…

【銭湯万歳!】大黒湯で、露天風呂とハンモック@押上

今日は諸事情につき、早めに帰宅。 「申し訳ないっ!」の一言を叫びたいために、押上にある大黒湯に行ってきました。 「ベランダからスカイツリーの見える銭湯」と噂を聞いて、いざ出陣。 行ってきました、大黒湯。 今日は奇数日なため、露天風呂は男湯。 (…

【縁】出会いについて書こうかと

この「縁」のカテゴリーで、人との出会いや縁のつなげ方について書こうかとおもいます。 実はブログを書こうと思った一つの理由が、人と人が出会うことについて書こうと思ったからです。 周りで出会いがないという方が多く、ものすごくもったいない気がして…

100個の記事を目指して

日々過ごしていて気になったこと、思いついたこと、素敵な経験、興味あることをブログに残そう思い、早半年。 とりあえず44記事ほどたまってきました。 今日は、ブログに対する姿勢について、考えをまとめてみたいと思います。 「つれづれなる日々」というブ…

東日本橋から浅草橋(友安製作所Cafe)

今日は朝から囲炉裏でご飯。 炭火で焼いた魚がいとうまし! さて、ゲストハウスIRORIがある東日本橋から、浅草橋まで散歩したところ、気になるカフェを見つけました。 友安製作所Cafe インテリアメーカーのアンテナショップとし2015年10月にできたカフェだそ…

IRORI - Tokyo Guest House

夏の夜、夜更かしを楽しむために、ゲストハウスに来ています。 自分は東京住まいですが、別な町の空気を味わいたくなるときがたまにあり、都内に宿泊することがたまにあります。 というわけで、来てみました。東日本橋の「IRORI」 ここは、名前の通り、囲炉…

台所掃除 フェーズ1

今週末は台所掃除。 シンクの掃除はしていたのですが、全体的な掃除は日々の雑事に追われ、なかなか手が届いていませんでした。 なので重い腰をあげての掃除。 台所の汚れは、油と水垢。 これらが何層にも重なって、面倒な汚れに成長しています。 まずは、表…